2014/04/20

外登法・入管法と民族差別を撃つ関西交流集会に参加

 4.20外登法・入管法と民族差別を撃つ第23回関西交流集会に参加しました。安倍政権のもとで、労働者同士を分断し殺し合いをさせる戦争へ向けた攻撃が激しくなっています。国際連帯でこの攻撃を打ち破ろう! 集会では、広島連帯ユニオンを代表して、壹貫田書記長が発言しました。

<以下発言要旨>

1)広島連帯ユニオン3-4月解雇撤回闘争の勝利

 二人の青年労働者が解雇撤回を勝ち取りました。サンナビというアパレル関連の会社に続いて、山陽測器でも団体交渉で解雇を撤回させました。いずれも、体調不良のため遅刻が多いなどと理由にもならない理由で解雇する、安倍政権による解雇自由の攻撃を先取りするものです。サンナビでは、【解雇は命と健康に対するテロだ」という当該の追及に、会社は追いつめられました。山陽測器では、退職強要に対して「労働組合に入った」と宣言して闘いぬきました。勝利の核心にあるのは、当該が労働組合で闘うことを選択し、地域の仲間と団結して闘ったことです。合同一般労組全国協の勝利です。労働者が労働組合に団結すれば、新自由主義は本当にもろいということです。
  行き詰まった新自由主義のもとで、解雇や過労死にいたるような長時間労働に、青年労働者の怒りが満ちあふれています。勝利の根底には国鉄闘争を支部で取り組み、資本に対する怒りを絶対非和解の闘いとして貫き団結を拡大させてきたことがあります。広島の小さな職場の小さな勝利かもしれませんが、国鉄闘争、鈴コンの勝利、沖縄IJBSの闘い、八王子西局の青年郵政労働者の闘いとつながり、さらに韓国、全世界の闘いとつながることで無限の力に発展していくことが確信できます。6・8国鉄闘争全国集会を、最高裁10万筆署名を集めきって大成功させましょう。

2)崩壊する新自由主義の絶望的延命をかけた解雇・非正規化、外注化と一体の在日・滞日の闘い

 外国人労働者を無権利・低賃金で使い捨てる技能実習制度は、こうした解雇攻撃と全く一体です。新自由主義を打倒する闘いとして労働組合の課題そのものです。この闘いは、安倍政権の排外主義・国家主義、労働者同士を分断し競い合わせ殺し合わせる戦争攻撃を根底から打ち破る闘いです。分断を打ち破り、労働者階級としてひとつに団結して闘いましょう。
 私たちは、昨年の江田島事件への抗議申しいれ闘争を行いました。在日・滞日の組織化を実践的に進めることが待ったなしに問われています。今、福島町に拠点を作り在日の仲間の組織化に挑戦しています。職場・地域に拠点をつくり、闘う労働組合を登場させようではありませんか。

3)広島連帯ユニオンと大邱・慶北の日韓連帯の開始とその意義

 国鉄闘争全国運動の呼びかけ人であるイトンソク先生との団結をかちとったことで、広島からの国際連帯が始まっています。動労千葉と民主労総ソウル地域本部が10年にわたって切り開いてきた国際連帯の地平を、広島からも全面的に発展させていきたいと考えています。
 昨年11月、ソウルの闘争後に大邱を訪問し、大邱地域本部、城西工団労組、慶北大学医療連帯労組との交流をかちとりました。解雇撤回・非正規職撤廃の闘いの現場にふれ、労働者が単一の階級であることを肌身で実感しました。国際連帯が広島連帯ユニオンの組織拡大・拠点建設の飛躍をかちとっていくバネになっています。
 城西工団は、チョンテイル氏が焼身自決した70年代とまったく変わらない超低賃金、長時間労働が横行する零細企業が集まる10万人規模の工業団地です。城西工団労組は、港合同の大和田さんが言われたような「企業の塀をこえた」地域丸ごとの必死の組織化に挑戦しています。ネパールなど外国人移住労働者も多く、地域拠点をつくることで組織化の展望を切り開いています。この城西工団労組と広島連帯ユニオンの団結で、新自由主義を打倒する合同労組、一般労組の可能性をつくり出したいと覆います。

4)8・6ヒロシマでの国際連帯の発展を

 8・6ヒロシマでは、広島と大邱の日韓連帯を軸に、解雇撤回・非正規職撤廃、反原発・核廃絶、改憲・戦争阻止の国際連帯闘争を進めて行きましょう。3月にも、広島連帯ユニオンからチェジュ、慶州を訪問し、韓国の反基地、反原発の闘いとも合流しました。8・6ヒロシマでは前日の5日午後に、広島連帯ユニオンが中心となって城西工団委員長、大邱地域本部事務処長、医療連帯大邱地域支部代表の3人を招き、解雇撤回・非正規職撤廃の日韓労働者連帯集会を開催したいと考えています。3・11の衝撃を受けて被曝と闘う慶州のトングク大学医学部の先生も福島診療所との連帯を求めて8・6ヒロシマに参加することになりました。広島連帯ユニオンと広島の4大産別、高陽第一診療所労組や草津病院支部など医療福祉を先頭とする階級的労働運動が結集軸となって、8・6広島の闘いを成功させる決意です。
 広島連帯ユニオンは、階級的労働運動と国際連帯で、新自由主義を打ち破る闘いの先頭に立って闘います。ともに闘いましょう。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。