2015/09/05

美泉はOさんの解雇を撤回せよ! 9.5門前闘争|医療福祉支部


http://www.youtube.com/watch?v=r4eHmH-BvJI

美泉はOさんの解雇を撤回せよ!

解雇の理由は逮捕されたTさんの支援!

団交で解雇の理由が完全に明らかに!

グループホームよってきんさい草津で働くO介護福祉士は7月28日付で解雇されました。組合と美泉の2回の団体交渉で分ったことは、解雇の理由とされた「配置転換に応じない」ということが実は解雇の理由ではなかったと言うことです。
 団体交渉でF代表は6月30日(配転を申し渡した日)には継続して働いてもらうつもりだったが、7月3日までの間に解雇することを決めたと言いました。組合はその間に何があったのだと直ちに追求しましたがF代表はひと言も答えられませんでした。即答出来なかったのはウソだったことを証明しています。本当の理由は介護現場で起きた事故で逮捕起訴された仲間の支援をしていることなのです。

解雇は追い詰められたF代表のあがき

「命より金」の新自由主義の医療は声を上げる労働者への徹底した弾圧=団結破壊でなり立ってきました。美泉のF代表は文字通り「命より金」のために徹底した職場の「恐怖」支配を行なっています。Tさんの事件は美泉の職場実態を明らかにするものです。それだけなくTさんを支援する0さんの存在と闘いがこうしたF代表を追い詰めて行きました。 解雇の攻撃は追い詰めらたF代表の悪あがきであり、始めから破綻した姿をさらけ出しているのです。

Tさんには一切何の責任もありません

介護福祉の労働現場は安倍の成長戦略の柱とされ「金もうけがいちばん」の経営の中、極限的な状況になっています。夜勤でのひとり勤務は当り前で、「すき家のワンオペ」よりひどい状況が生み出されているのです。T君は、事故が起きる前の7日間、連続して夜勤を行なわされてきました。美泉のF代表は日常から大声でどなり散らし、119番通報さえも代表の許可なしには行うことは出来ません。T君の逮捕の原因となった事故はこうした状況の中で起きました。
 介護福祉士の誰もが、自分の職業に誇りを持ち働いています。その誇りを打ち砕くような労働現場になっているということが、今回の事件の最大の原因であり、それ以外の原因はありません。Tさんには一切の責任はない。これがOさんの立場であり、広島連帯ユニオンの立場です。

労働組合の団結の力で勝利しよう!

広島連帯ユニオンは不当な解雇は許しません。不当な逮捕も許しません。労働者が団結すれば勝利出来ます。労働組合を甦らせ、労働者は団結しよう!共に闘い勝利しよう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。