2015/09/01

機関紙『連帯』No.258を発行

戦争法案を葬れ!9月国会決戦へ!9.27定期大会広島国鉄集会に結集しよう


 「戦争法を進める安倍は広島に来るな、安倍をたおせ!」が8・6の最大の焦点でした。8・6ヒロシマ大行動はその決戦にガッチリ噛み込んで、安倍打倒へ向けた闘いの方向性を実際の運動としてハッキリ示しました。8・6ヒロシマ大行動を沖縄タイムスが1面トップで報じ、韓国KBSテレビがニュースで流したことが、それを見事にあらわしています。
 草津病院支部の7.29ストライキは、この8・6ヒロシマ大行動と一体で闘いぬきました。解雇撤回を病棟再編に対する職場の怒りと一体で闘い、ストライキを打ちぬきました。被解雇者の真保書記長を先頭に支部とユニオンが一体となって闘い、職場から圧倒的な支持と共感が寄せられました。労働組合に団結して闘えば解雇撤回も職場を変えることも可能だし、絶対安倍を倒せるんだという展望を示しました。ユニオン組合員の新たな決起も生み出しています。
 また、国際連帯が大きく前進しました。城西工団労組と広島連帯ユニオンが労働解放にむけてともに闘う同志として絆を深めました。イムボンナム委員長は発言のたびに原稿に手を加え、8・6ヒロシマの闘いをいっしょに牽引してくれました。
 青年部の仲間が職場・地域で労働者の先頭に立って闘うリーダーとして登場しました。地域支部での労働者代表当選、草津病院支部でのストライキ決起、8.5青年集会の成功など、職場闘争での苦闘の中から絶対反対の団結を固め、ゼネストの先頭に立っていく大きな飛躍を実現しました。
 動労西日本とともに8・6ヒロシマ大行動を牽引し、この間築いた国鉄決戦の地平をさらに前進させていく基礎を打ち固めました。JRの広島印刷事業所廃止との闘いをともに闘い、動労西日本の組織拡大を実現しましょう。民営化・外注化阻止!非正規職撤廃!で全労働者と結びつきましょう
 安倍政権の戦争法制定に対する深く大きな怒りが、国会を包囲し、全国でうずまいています。安倍首相の「戦後70年談話」も大破綻しました。しかし安倍政権は「積極的平和主義」で新たな戦争に打って出ることを宣言しています。9月国会決戦で戦争法阻止!安倍を打倒しよう!
 世界経済の急激な減速でGDPはマイナスとなり、ついに株式市場は大暴落をはじめました。朝鮮半島情勢の緊張が高まる中、安倍政権は軍事介入するために戦争法を制定しようとしています。排外主義を煽って安倍政権への怒りをそらし、資本家の利益のために労働者を分断するものです。自衛戦争は認めるという日本共産党は許せません。労働者階級の国境を越えた団結を真っ向から破壊するものです。戦争絶対反対は全世界の労働者民衆の共通の思いです。国際連帯で戦争法を阻止し安倍政権を倒そう!
 ストライキで闘う労働組合が時代をリードするときです。動労総連合が全国に拡大しています。そして9.27広島国鉄闘争集会を大成功させよう。「絶対反対を貫く固い団結」を体現している国鉄闘争を強力に進め、労働組合が戦争をとめる現実の力となることをますますハッキリさせましょう。この団結がさらに大きな団結を生むことを私たちは8・6の闘いで確信しました。あらゆる職場地域に闘う労働組合をつくりゼネストを切り開こう。

9月27日、西区民文化センターにて
ユニオン定期大会
 12:00から工作実習室
広島国鉄集会
 15:00から大会議室A

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。